青森なのに、握りが江戸前?
- 5.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
-
-
by 木山 春生さん(男性)
青森市内 クチコミ:2件
青森駅から徒歩3分のところにある、鮨屋大黒屋ここの鮨は、新鮮な青森産のネタと大き目に握られたシャリが口のなかで奏でるオーケストラ!
一瞬、大きめに握られたシャリで江戸前握り?と思ったが実際は、青森では大きめにシャリを握られるそうです。大黒屋では60年間握り方を変えていなので老舗の味が堪能できます。
寿司の豆知識
江戸前握りのシャリの大きさは、元々助六でも有名な、いなり寿司から来ているそうです。現代では、食べやすい為に小さくなってます。
因みに青森は皆さんも知ってるかと思いますが味の濃い県です。このため大黒屋ではシャリを大きくして味を濃くすると言った工夫がされてます。
一度はご賞味あーれ😉
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2019/07/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する