1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 浅草
  6. 浅草 観光
  7. 生コンクリート工場発祥の地
  8. クチコミ詳細
浅草×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
生コンクリート工場発祥の地 施設情報・クチコミに戻る

生コン車の写真がある石碑

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/02(約5年前)
Ptravelerさん

by Ptravelerさん(男性)

浅草 クチコミ:786件

東京スカイツリータウンのソラマチ広場の東側に生コンクリート工場発祥の地の石碑がある。目立たないところにあるので分かりにくい。1949年磐城セメント㈱がここに生コン工場を建設し生コンを製造していたが、東京スカイツリー等の開発に伴い閉鎖された。お勧めの点は、石碑にはかなり古いタイプの生コン車の写真が載っていて生コン工場運営当初の様子を想像されること、生コン工場建設当時は地価が安く住宅が少なかったと思われるが、その後、都内の経済発展に伴い地価や人件費が上がり生コン製造業の採算は好ましくなくなる中、東京スカイツリー等の開発を機に工場を閉鎖したと思われ生コン製造業の趨勢を考えるきっかけにあることである。訪問時の感想は、東京スカイツリー等の開発のために生コンクリート工場を閉鎖した企業の貢献を記すためにこのような石碑を立てたことに感心した。また、上記の通り都内では生コン工場が運営しにくくなっている厳しい経済状況について改めて考察するきっかけになり楽しく見学できた。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2019/06/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP