小ぢんまりしているが向拝の付いた立派な社殿です
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:155件
昨年11月に訪ねた折は、文化交流館が工事中のため魚河岸水神社付近も囲われていたが、今回は、完成していたのでお詣りなどが出来、鳥居前にあった鳳凰殿がなくなったためか広々とし明るくなったように思います。
鳥居の左手前にこの神社の説明板があり見ると、
この神社は、かつて徳川家の武運長久と併せて大漁安全を祈願する為鎮座され、元和年間(1615~)神田神社と共にこの地に遷り、大市場交易神と称された。
その後、水神社と改称し更に明治24年 (1891) 魚河岸水神社と社名を変更し、日本橋魚市場の守護神として崇敬されている。
ことなどが記されており、由緒ある神社であることとともに社名がいろいろ改称されていることも分かります。
ここ神田明神を訪ねた折は、この 魚河岸水神社 もお詣りなどすることをお勧めしたいところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 神田明神御社殿の左手前にある文化交流館の奥に並ぶ境内社四社の内の一社目なのでJR御茶ノ水駅聖橋口からほぼ北東方向に歩いて5分位です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 神田明神の御社殿前や文化交流館には多くの方がいるが魚河岸水神社にお詣りなどしている人はあまりいませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 付近も整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 小ぢんまりしているが向拝の付いた立派な社殿です
クチコミ投稿日:2019/06/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する