四国24番札所・陽光と緑溢れる南国情緒の境内
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
室戸岬周辺 クチコミ:5件
四国遍路3泊4日旅の最終日、室戸の青年大師像と御厨人窟を見学後、24番札所の最御崎寺を参拝しました。岬ホテルのすぐ先の遍路道を上ります。亜熱帯林の山道で上り始めるとすぐに弘法大師が念じて嵐を鎮めたという「捻岩(ねじりいわ)」にぶつかり左に行くと坂は角度を増しきつい上りが続きます。途中、幾度か呼吸を整えようやく仁王門にたどりつきました。仁王門前には修行大師像が立っています。仁王門を入ると境内は緑と陽光に溢れていました。正面奥に本堂、門を入ってすぐ左手に大師堂、右手に鐘楼堂があります。本堂左奥先にも鐘楼があり鐘を撞くことができました。本堂のご本尊の虚空蔵菩薩は秘仏ですが本堂手前の鐘楼堂脇に石造りの虚空蔵菩薩坐像があり慈悲深いお姿を拝めます。本堂の手前右手には美しい多宝塔が建っています。小石で叩くと高い金属音のする鐘石という大きな石も見所の一つです。鐘石のそばには土俵もありました。晴天の土曜日ということもあってか南国情緒漂う境内はお遍路さん以外の参拝客も多く訪れ賑わいをみせていました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2019/05/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する