参道が東京湾から続く由緒ある 上総国 木更津総鎮守 です
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
木更津 クチコミ:19件
木更津に久方振りに来て訪ねたのがここ 上総国 木更津総鎮守 の 八剱八幡神社 で、広くはないが関東一の大神輿や源頼朝『お手植えの蘇鉄』などいろいろあるところです。
訪ねた切っ掛けは、ずっと西側にある鳥居埼海浜公園に鳥居があるのに気付き、これをくぐり10分弱進んだところ、ここ 八剱八幡神社 の鳥居に着いた次第です。
最初に気付いた鳥居が、ここ 八剱八幡神社 と関係あるのかと思い社務所で聞いたところ、
海浜公園にあるのは第一鳥居で目の前にあるのが第三鳥居、また今はないがこの間に第二鳥居があり、第一鳥居の前、今は埋め立てられているがかつては海だったところにも鳥居があった など広大な境内だった。
とのこと。
更に、拝殿右手奥にある八剱八幡神社や関東一の大神輿の説明板を見ると、
八剱八幡神社の創建の歴史は、日本武尊命が東征の折り先勝祈願した頃に遡り、以来当社は東京湾中央部守護神として、また木更津市民の心のよりどころとして、多くの氏子、崇敬者から慕われてきている。
毎年、7月の例祭に渡御される大神輿は台輪巾4尺7寸、重さ1.5トン以上もある現役の神輿としては関東一の大きさを誇る。
とのことで、ここ 八剱八幡神社 は、非常に歴史があり東京湾中央部の守護神であるとともに、かつては非常に広い境内だったことに頷けます。
一方、関東一の大神輿は、拝殿右手奥に神輿庫があるものの前面が硝子張りなのか、外景が反射して殆ど見えないのが惜しいところです。
また、源頼朝『お手植えの蘇鉄』は拝殿の右手にあり、大正15年に奉納された経緯とともにここ 八剱八幡神社 は、頼朝との関わりが深いことなどが記された説明板があるのでいろいろ分かります。
その他、木更津市指定文化財の説明板があるもののごく一部を除き普段見れないが、いろいろ知ることが出来るので訪ねることをお勧めしたいところです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR木更津駅西口から正面の富士見通りを西方向に進み三つ目の信号を左折し1分位行った左手が第三鳥居なので西口から歩いて4分半位のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日だったためか参詣者と時折出会う位で静かな境内でした
- バリアフリー:
- 3.0
- 参道は整備されているので良いが本殿前に段差があり砂利敷きのところもあるので気を付けましょう
- 見ごたえ:
- 4.0
- いろいろ見るものがあるとともにいろいろ知ることも出来るところです
クチコミ投稿日:2019/05/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する