未完成の素晴らしい仁王像が迎えてくれます!
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
甲府 クチコミ:8件
甲斐善光寺は甲府市の北部に位置します。
山門には巨大な阿吽像がありますがこの写真、普通では撮影できません!
というのは木製の格子と鉄製の網で保護されていますので、小さなコンデジ本体だけをその格子に差し込み、カンで撮影したものです(笑)
未完成の金剛力士ですが、迫力満点です。
この像を収めた山門は本堂同様に1796年に再建されたものですが、どちらも重要文化財に指定されています。
金堂は善光寺建築に特有の撞木造(しゅもくづくり)とよばれる形式で、東西約38m、南北約23m、高さ約26mもある堂々としたもので、東日本最大級の木造建築物でしたが一度は火災で焼失したそうです。
再建された本堂は1796年に完成しました。
この甲斐善光寺は1558年武田信玄によって創建された大きなお寺です。
このお寺の創建にはあの上杉謙信との闘いがからんでいます。
つまり、この甲斐善光寺は、川中島の戦いの際に信濃善光寺が焼失することを恐れ信濃善光寺の本尊などを移しておくために信玄が創建したといわれています。
つまり武田信玄は信濃善光寺北西の城を落としこの付近一帯を勢力下に置くと、善光寺別当の栗田寛久に命じ信濃善光寺本尊の阿弥陀如来像や寺宝を甲斐国甲府へ移転させたとのことです。
それだけ信濃の善光寺はこの甲信越の仏教の中心だったということです。
その善光寺は日本で仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院であることから、宗派の別なく宿願が可能な霊場という珍しい存在です。
アクセスは車なら容易です。
無料で広い駐車場が完備されていますから甲府観光では是非どうぞ!
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/05/04
いいね!:21票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する