JR東日本の成田空港アクセス特急、横浜方面からは利便性が高く定番の一つ。
- 3.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by fly-jinさん(男性)
成田 クチコミ:4件
1991年3月から運転しているJR東日本の成田空港アクセス特急。全車指定席。当初はグリーン個室を備えていたり、1+1という贅沢なグリーン車を連結したり、意欲的だった。半面、普通車はボックスシートや向きが変えられないシートなど不評だった。それでも、早朝横浜発の成田行は人気で日常的に混雑していた。
その後、羽田空港の国際化や他のアクセス手段の利便性が向上したこともあり、ここ数年はガラガラの低迷状態が続いていた。
最近は・・・外国人の利用が目立つようになり、一時期ほど空いてはいない。
6両編成で横浜方面の編成と新宿方面の編成を東京駅で連結解結するパターンと、12両編成ですべての区間を運転する列車がある。
成田空港発の列車を利用する場合、特に到着便が輻輳する夕方は窓口が大混雑する。
これは以前より激しくなっているようで、この時間に利用する場合は覚悟が必要?
料金的には、アクセスとしては最も高額。少しでも節約するのであれば、NEX往復きっぷがある。一か月前から前日まで、指定席券売機で購入できる。有効期間内で使用できるのであれば検討の余地あり。
この日は、横浜発9:29、15号を利用。6~7割程度の利用者で外国人が多かった。
現在のE259系車両は普通車でも十分快適。各座席にはコンセントがあり、Wi-Fiも使える。JRの在来線特急では最高レベルの車内環境だと感じる。
上野、東京、新宿などはJRばかりでなく他のアクセス手段が豊富で選択肢が多いが、横浜方面にとっては大事なアクセス手段。
もしも遅延に遭遇したら・・・最初に航空会社に連絡しましょう。それから代替手段を考える・・・状況にもよるけれども、飛行機会社は待ってくれることもあるし・・・
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- もっとも高額?
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 最近成田空港行でも外国人の利用が目立つ
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 武蔵小杉、横浜、戸塚、大船停車で便利
- 車窓:
- 3.0
- 特に新鮮味はないが、佐倉から先の田園風景に外国人が喜んでいた。
クチコミ投稿日:2019/04/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する