かつて広大な青果市場があったことが分かる記念碑です
- 3.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神田・神保町 クチコミ:162件
地下鉄・淡路町駅付近からJR神田駅方面に向かう折見掛けたのが、靖国通りから多町大通りに入って直ぐのところにあるこの 神田青果市場発祥の地 の昭和32年に建てられた記念碑です。
多町大通りは、大通りという程幅広い通りでなく西側歩道の車道側に、かなり大きく綺麗な台石の上に濃灰色の細長い自然石の記念碑なので直ぐ分かる と思います。
台石正面に埋め込まれている由来書きを見ると、概要だが
この市場は、慶長年間に今の須田町附近一帯に発祥したもので、年を追って益々盛大となり徳川幕府の御用市場として駒込、千住と並び江戸三大市場の随一であった。
大正12年の関東大震災には全滅したが、直ちに復興し東洋一の大市場とうたわれた。
江戸時代から明治、大正、昭和へと漸次その地域を拡大してこの地を中心に坪数は数千坪に及んだ。
その後、時代の変遷と共にこの地に止まることができず、昭和3年神田山本町東京都中央卸売市場神田分場へと移転した。
風雪幾百年永い発展への歴史を秘めて江戸以来の名物旧神田青果市場の尽きない名残りをこの記念碑に打ち込んで旧市場の跡を偲ぶものとしたい。
とのことで、旧市場の跡を偲ぶ関係者の気持ちが伝わってきます。
今この付近は、綺麗に区画整理されビルが建ち並び、かつて広大な青果市場があったことなど分からないが、この記念碑により、この地に広大な青果市場があったことなどその変遷を偲ばせるています。
この 神田青果市場発祥の地 の記念碑は、分かり易いところにあるので近くを通られた折などにご覧になっては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄・淡路町駅乃至小川町駅出入口A1を出てそのまま東方向に30m位行き右折して多町大通りに入って直ぐの車道(東)側です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 近くを程々通るが見る人はいませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 歩道が整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 由来書きなどもあり大きく立派な記念碑です
クチコミ投稿日:2019/04/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する