なかなか出会えないQ-seat連結電車
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
大森・大井町 クチコミ:12件
昨年の冬から、急行電車の一部に、「Q-SEAT」なる座席指定車を連結するようになった東急大井町線。あわせてダイヤ改正とかも行われ、急行は全車7両編成と増強された。
このQ-SEATは、最近東京の私鉄で流行の「デュアルシート」、普段はロングシートだが座席指定になるとクロスシートになるタイプ。なので、普段のロングシート形態でも、従来の座席よりずっとかけ心地は良いのだが、なかなかそれを連結した電車にあえない。
それもそのはず、連結されてる新型車6020型は、たった2編成しかない。私も何回か大井町線を利用したが、いまだそれに乗ったことはない。
急行が7両編成になったことから、休日の急行は30分ごとに田園都市線の長津田駅まで直通するようになっている。混雑する田園都市線でもこの電車は空いている。また、大井町線は、各駅停車の編成が短いため、「急行に追い抜かれない」各駅停車はかなり混む。とくに大井町駅よりの車両。各駅停車は、大半の電車が車端部にクロスシートのある9000型電車になった。
東横線横浜方向に乗り換える場合、大岡山でいったん目黒線に乗り換え、日吉まではそのまま乗りとおした方が楽。階段を利用しないし空いてる(自由が丘駅はかなり混む)。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 各駅停車が意外と混む
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 大井町駅も乗り換えはしやすい
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/04/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する