window.grumi = { cfg: { advs: { "56474546": true,"58001426": true,"4588395787": true,"4601311364": true,"4829205770": true,"4838987244": true,"4821338128": true,"31963346": true,"4699022531": true,"4603732973": true,"4803603968": true,"4959629971": true,"4604246571": true,"4606374940": true,"4486756552": true,"4600251007": true,"4408203299": true,"5046561996": true } }, key: '8c541cfb-1495-4c0c-afcc-615a2f08902b' };
  1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 新宿
  6. 新宿 交通
  7. 京王線
  8. クチコミ詳細
新宿×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
京王線 施設情報・クチコミに戻る

軌間が1,372 mmと広いので、乗り心地が良い

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/03(約6年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

新宿 クチコミ:52件

JR新宿駅から本線は、調布駅、北野駅を経由し、京王八王子駅を結ぶ路線が
メイン。
都営新宿線との直通相互乗り入れで、線増扱いの「京王新線」が笹塚駅から分岐し、新線新宿駅で都営新宿線本八幡駅まで乗り入れている。

都営新宿線との直通相互乗り入れ列車は、調布駅から分岐する相模線橋本駅行きが多いので、大きく2つの運転系統になるのと、新宿駅が2つあることが分かりにくい。

この他、北野駅で分岐する高尾線直通列車も多く、さらに高幡不動駅で分岐する動物園線、東府中駅で分岐する競馬場線もある。

JRや多くの私鉄の1,067mm狭軌と異なり、馬車鉄道発祥の1,372mmの軌間なので高速安定性がよく、乗り心地が良い。

運賃も安くて頑張っており、JRに対して競争力もあるのが頼もしい。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2019/03/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP