1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 仙台
  6. 仙台 グルメ
  7. 八仙
  8. クチコミ詳細
仙台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

八仙

グルメ・レストラン

八仙 施設情報・クチコミに戻る

文横の餃子屋

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/03(約7年前)
毛利慎太朗さん

by 毛利慎太朗さん(男性)

仙台 クチコミ:49件

3月9日(土)16時55分頃に母と来店。
この店には2016年9月以来、2度目である。
前来たときは、母と、餃子とビール2人前、麻婆豆腐、あんかけ焼きそば、水餃子各1人前を頼んで腹がはち切れんばかり食べた思い出がある。
本来であれば17時開店であるが、店のお姉さん(忖度)曰く「土曜は混雑するので5分、10分早く暖簾をあげる」とのこと。
17時30分過ぎに退店したのだが、「まっぷる」などで紹介された店なので外には9人ほど並んでいた。
今回も店のお姉さんより、「混雑するから料理はまとめて頼んでね」といわれたが、それも折り込み済みで、前回評判の良かったあんかけ焼きそば(850円×1人前)と、やはり餃子(580円×2人前)と、それとさっぱりしたものが食べたかったので、野菜サラダ(260円×1人前)を頼んだ。
胃の腑が本調子でないので、我ながらいい案配にメニューを絞ることができた。
サッポロ黒ラベル(中瓶590円)を飲みながら、かき菜(お通し、たぶん300円)をつまみつつ、5分後にサラダが到着。
水菜主体で、ゴマタレ。
松の実がいいアクセントとなっている。
そこから1分して餃子も到着。
さすが餃子屋、皮肉ではないが「餃子だけ」は待たせんね。
前回に比べ、豚挽の旨味がきいてるし、ラー油のピリ辛さとマッチンぐぅ!
お昼をセーブしてよかった。
一口で食べやすい大きさで、餃子だけなら、大飯食らいは3人前ぺろりといけるかも。
さてさて、大本命のあんかけ焼きそばは注文から27分後に到着。
店のお姉さんは曰く「あんかけ焼きそばは結構時間がかかるので早めに注文しといてね、そうしやすいように値段は前より安め(1050→850)に設定したよ」とのこと。
味は前回と相変わらず旨く、かつ、調理技術も巧い(中華料理屋の枠を越えている)。
イカや海老は、花びら舞うような切れ込みで、プリっプリ。
溶きいれた玉子もフワッと仕上がっている。
最後にまとめて、初めて来店した観光客にとっては注文を急かされ、なにかと落ち着きない印象を覚えるかもしれないが、サクッと食べて呑んで、余り長っ尻しないで帰るのが粋と思っていただければなお幸いといったところか。
※価格は税込。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
一人当たり予算:
3,000円未満 
利用形態:
ディナー
アクセス:
5.0
青葉通一番町駅至近、仙台駅からでも徒歩15 分
コストパフォーマンス:
4.0
あんかけ焼きそばが値下げしたので、コスパ面で◎
サービス:
4.0
お姉さん方の愛嬌も前回来たときよりよい。
雰囲気:
4.0
横丁のよさがにじみ出ている。昔ながらの中華料理店といったところか。
料理・味:
5.0
旨いだけでなく、(調理技術が)巧い。
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
3.5
一応ガイドブックにのってるけど、地元民むけかな。

クチコミ投稿日:2019/03/10

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP