阿佐東線(阿佐海岸鉄道)の飾り雛列車について
- 4.5
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
南国・土佐山田・香南 クチコミ:5件
正確には阿佐海岸鉄道としての登録があればベストなのですが、4トラ名物(?)の登録漏れ、ということで、仕方なく、正確には別の鉄道ですが、阿佐東線の別名もありますので、阿佐線の項に記させて頂きます。
阿佐海岸鉄道は徳島県側の牟岐線の終着駅海部と高知県側の甲浦とを結ぶ全長10キロにも満たない、短距離のローカル鉄道ですが、やはり過疎地ということもあって、平成に開業した新しい鉄道ではあるものの、経営的には相当厳しい状況で、現在はJR北海道のDMV車両での走行実験も行われている等、正式な鉄道としての風景がいつまで見られるのかは正直なところ不透明な状態に置かれていると言わざるを得ません。
そんな瀕死状態の鉄道で、春先に開催されているのが”飾り雛列車”で、2月~3月のお雛祭りの時期まで、車内が沢山のお雛様装飾に彩られていて、とても癒される車内空間を楽しむことが出来ます。地方鉄道のこうした細やかな努力には、もっと目を向けられて良いように思いますね。皆様も是非、春先に乗車する機会がございましたら、車内の様子を堪能してみて下さい。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/03/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する