目白不動明王が祀られている寺院です
- 3.5
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:40件
豊島区高田2丁目の住宅地の通り沿いにあり、石垣と瓦屋根が付いた白い塀を巡らした真言宗豊山派の寺院です。
山門左手前にある「目白不動 金乗院」の説明板を見ると、概要だが
金乗院の創建は、天正年間 (1573~1592) と考えられ、昭和20年の戦災で本堂等の建物や宝物は焼失、現在の本堂は、昭和46年に再建され、平成15年に全面改修された。
目白不動堂は、関口駒井町 (文京区) にあったが、戦災により焼失したため金乗院に合併し、本尊の目白不動明王を移した。
とのこと。
本堂は、かなり大きく瓦葺の寺院らしい造りで、正面に掛けられた山号の扁額に目を惹かれます。
本堂前にある寛永12年 (1800) 造立という珍しい鐔塚などを見ていると、それなりのお年の方が2,3組来られ、目白不動明王をお参りするのを見掛けました。
ここ金乗院は、目白不動明王が祀られていることで知られ、お参りする方が結構多いのでは と思った次第です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 都電荒川線・学習院下駅を降り広い道路(明治通り)と反対(東)側の通りを3分位進んだ信号のある交差点の左手前です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 境内にいる間目白不動明王をお参りする方を2,3組見掛けました
- バリアフリー:
- 2.0
- 本堂前はほぼ平坦だが山門前に数段の石段と本堂や目白不動堂へは手摺があるものの石段をかなり上がるので大変でしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 本堂前にある珍しい鐔塚などいろいろ見るものがあるところです
クチコミ投稿日:2019/02/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する