1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 観光
  7. 福岡市博物館
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
福岡市博物館 施設情報・クチコミに戻る

福岡の歴史を知るのに最適な場所

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/01(約5年前)
haneさん

by haneさん(非公開)

博多 クチコミ:1件

古代から海外に開いていた福岡の歴史を学べる場所です。
教科書で一度は見たことがある、あの金印「漢委奴国王印」が展示されているのもここ(常設展の最初にいきなりあってびっくり)。
そして遣隋使・遣唐使の船の模型も立派だし、元寇、そして大河ドラマにもなった黒田官兵衛・長政親子による福岡城築城、黒田武士と福岡52万石の繁栄、文明開化、そして現代、博多山笠…盛りだくさんです。
企画展示室には黒田官兵衛の臣下で黒田武士の代表格・母里太兵衛(大河ドラマでは速水もこみちさん)の呑み取りの槍「日本号」も通年展示されています。もこみち太兵衛なら振れそうだけど、当時の日本人の平均身長を考えるとものすごい長さ。他にも年始から数ヶ月は黒田家に伝わった刀剣、槍や薙刀、書画のお軸などの展示もあってこちらも素晴らしいです。

博物館の建物自体も立派で、前庭には大きな池、中に入ると広い吹き抜けのホールが広がります。
ただ建物は大きいのに展示室自体はそれほどでもなく、どこで入場券を買うのかも最初分からず(展示室入口前にひっそりとある)、ホールの奥の劇場のような大階段を上がらなくてはならないのは…。とっても綺麗な作りなんだけど…。
お手洗いも、和式が多いのは個人的にちょっとマイナスポイント。
高層マンションに囲まれたウォーターフロント地区にあるので、地下鉄西新駅からだと15~20分歩きます。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2019/01/28

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP