端正な神社
- 3.5
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
-
-
by はちのすけさん(男性)
赤磐・美咲・吉備中央 クチコミ:37件
歴史上の人物である和気清麻呂を祭神とする神社で、イノシシを神使とすることから亥年には脚光を浴びる。藤の花の名所で知られる藤公園と近い。多くの人が参拝するのだろう、設備や手入れがよく行き届いた神社だ。階段を上ると比較的新しい拝殿・本殿があり、清麻呂とゆかりが深いイノシシの「狛犬」が鎮座している。いわゆる「狛イノシシ」は、やはり清麻呂を祭る京都の護王神社にもあった。いずれもご利益に<足腰の健康>が共通している。また、巨大な絵馬も共通しており、特に和気神社は大きさ日本一を公称している。鳥居の横に大きな和気清麻呂像が立っているが、なぜか矢掛町の吉備真備公園にある巨大な吉備真備像を連想した。装束が似ているからだろうか。駐車場からは朱塗りの欄干の橋が架かっており、多くの参拝客が盛りの紅葉を背景に記念写真を撮っていた。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/01/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する