1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 神田・神保町
  6. 神田・神保町 観光
  7. 千桜百年の碑
  8. クチコミ詳細
神田・神保町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
千桜百年の碑 施設情報・クチコミに戻る

説明板はあるが近くに碑が見当たらず残念に思うところです

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/01(約5年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

神田・神保町 クチコミ:162件

 地下鉄・岩本町駅から散策の折通った岩本町交差点近くから南西方向に斜めに進む一八通り沿いの小ぢんまりした広場に、「千桜百年の碑」の説明板などがあるのに気が付いた。
 この小ぢんまりした広場だが、一八通りに入り一寸行った左手にあり最近出来たのかとても綺麗で、ベンチや防災用井戸、災害用トイレとともに説明板や石碑などが並んでいるところです。
 千桜小学校創立百年記念事業協賛会名の「千桜百年の碑」の説明板を見ると、概要だが
 明治になり新しい学制がしかれ、最も早い公立小学の一つである桜池学校の流れを汲む千桜小学校が創設され、百年めに当たる昭和56年 (1981) にこれを記念して、ここに碑を建てることにした。
 とのこと。
 が、近くに「千桜百年の碑」は見当たらず、この説明板が、碑ではないだろうから残念に思うところです。
 一方、この説明板の下に大きくはないが、千桜小学校創立110年記念事業協賛会と千桜会 (旧職員・現職員の会) 名の「創立110年を祝う歌『宇宙船千桜号』」のモニュメントがあります。
 「千桜百年の碑」は見当たらないものの「創立110年を祝う歌『宇宙船千桜号』」のモニュメントがあるのが、やや不思議に感じた次第です。
 ここ一八通りの近くに来られ折などに、この小ぢんまりした綺麗な広場のベンチで休憩方々「千桜百年の碑」の説明板などご覧になっては如何でしょう。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
地下鉄・岩本町駅出入口A1を出て右手(東)方向に40m位行き右手角の交番前を進んで直ぐの一八通りに入り30m位行った左手です
人混みの少なさ:
4.0
見ている間通りをたまに行き来する方がいる位でした
バリアフリー:
4.0
説明板などの直ぐ近くは植え込みだが付近は良く整備されているので大丈夫です
見ごたえ:
3.0
千桜小学校のことは分かるが近くに「千桜百年の碑」が見当たらず残念です

クチコミ投稿日:2019/01/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP