妙緑寺の山門近くにある
- 3.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by Ptravelerさん(男性)
浅草 クチコミ:786件
本所吾妻橋駅南側の妙緑寺の山門近くにある。石碑は自然石の台座の上に固定されていて名称が刻まれている。お勧めの点は、江戸時代、夜寉井は本所の名水といわたほど良質の水が得られた井戸であったこと、この井戸の横にこの石碑が立てられ石碑には儒学者・井上蘭台の賛「風雨で暗い中、親鶴は子鶴を失い、わずかな声が聞こえたのでこの寒泉のところまで来たが、水は澄みきって味わい深い」が刻まれていること、この石碑は今でも屋根が護られておりその重要性が理解できること、特に夜寉井やその石碑、江戸時代の良質の井戸、井上蘭台に関心のある人にとっては訪問する価値があることである。
- 施設の満足度
-
3.5
クチコミ投稿日:2018/12/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する