1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 秋葉原
  6. 秋葉原 観光
  7. 柳森神社
  8. クチコミ詳細
秋葉原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

柳森神社

寺・神社・教会

柳森神社 施設情報・クチコミに戻る

境内は広くないが見るものなどいろいろある神社です

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/12(約7年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

秋葉原 クチコミ:53件

 秋葉原界隈を散策の折訪ねたのがここ柳森神社で、JR秋葉原駅の南側を流れる神田川南側の柳原通り北沿い (神田川側) にあり、通りより低いところに祀られているのであまり目立たないです。
 鳥居をくぐり背丈以上もある石段を下りると、広くはない境内に数多くの摂社・末社や千代田区指定有形民俗文化財などがあり驚いたところです。
 とりわけ「福壽神」は、柳森神社の拝殿の前にあり、朱い鳥居と袂に狸と狸と思われる石像が目に留まります。
 この「福壽神」だが、“おたぬきさん”と呼ばれ開運、諸願成就として、他を抜いて受験、勝運、出世運、金運向上などにご利益がある とのことでよく知られて、柳森神社の影が薄くなっている気がします。
 柳森神社の拝殿前には、淡い黄緑色の花を付ける大変珍しい「貴族の装い、御衣黄桜」があるが、訪ねたのが花の時季でなかったので見れず残念でした。
 また、これも珍しいと思うのは、御朱印がセルフサービスになっていて、朱印料は (百円) 正面御賽箱へ入れるようになっていることです。
 ところで、柳森神社は、
 長禄2年 (1458) 太田道灌が、江戸城東北方面の鬼門除けとして現在の神田佐久間町辺り一帯に柳を植え、そこに伏見稲荷大社の御分霊を勧請して創建。
 万治2年 (1659) 神田川掘割工事の際、現在地に遷座、同時に柳の木も土手に移され江戸の名所になった。
 との歴史があり、境内には見るものがいろいろある上、大樹の下に木造りの椅子があるので一休みも出来寛げるところなので訪ねてみることをお勧めします。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
近いのは地下鉄・岩本町駅出入口A2から北西方向に徒歩2分位でJR秋葉原駅中央口からでも南方向に徒歩3分位で柳原通りのJR架道橋の東側です
人混みの少なさ:
4.0
たまに参拝者などに会った位でした
バリアフリー:
2.0
境内は石畳で整備されているので良いが境内に入るのに石段を下りなければならないのが大変です
見ごたえ:
4.0
広くはない境内にいろいろと見るものなどが驚く程あります

クチコミ投稿日:2018/12/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP