北野神社には中島歌子歌碑などみどころが多いです。
- 3.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:75件
境内の一画に中島歌子さんの大きな歌碑がありました。中島歌子さん(1844年~1903年)は明治期に和歌の私塾「萩の舎」を、近くの安藤坂に開いていた方です。牛天神北野神社は小さいながら、ほかにも、みどころがいくつもあります。拝殿前には牛石、横には芸能の神・太田神社が、そして、樹齢100年以上というご神木の木檞(モッコク)があります。(檞は立札に書かれていますが古い字で、今は「斛」です)モッコクは聞いたことがなかったのですが、常緑高木で江戸五木の1つに数えられる、モチノキやマツと並ぶ庭木の王とのことです。ほかに筆塚、梅(紅梅)の木、水戸光圀公が奉納したといわれる桜の木もあります。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/12/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する