深谷市の文化財保存への意気込みを感じる (誠之堂 清風亭)
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
-
-
by 安宿探求所さん(非公開)
深谷・寄居 クチコミ:12件
「ふかやスタンプラリー」の対象スポットとして訪れました。
深谷市の公民館の一角に大正期に建築された2棟の洋館が保存されています。元は銀行の保養施設内に建てられたそうですが、保養所売却の際、渋沢栄一生誕の地の深谷市が譲り受け、移築復元したものです。貴重な洋風建築物が取り壊しされず、こうして見学できるようになっているのは何よりです。
「誠之堂」は渋沢栄一が初代の頭取を務めた第一銀行の行員が出資し、栄一の喜寿の記念して建築されたもの。壁には日本煉瓦製造の煉瓦が使用され、また窓のステンドグラスは中国風のデザインが描かれ細かな部分に亘り見どころが多くあります。
「清風亭」は第一銀行二代目頭取佐々木勇之助の古希記念で大正末期に建築された洋館。鉄筋コンクリート造で、銀行の集会や研修などで利用されたとのこと。誠之堂に比べ明るく開放的な雰囲気です。
見学は無料ですが公民館の窓口に申し出る必要あり。スタッフの方の案内で内部に入り、色々と解説して頂けます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 車が便利です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- ゆっくり見学できます
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
- 建物の外観に加え、内部の凝った意匠も必見
クチコミ投稿日:2018/12/22
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する