タイ語で「宝物」を意味する店名。その名がついたビーフン炒めが美味しかった。禁煙。カード使えるのもいい。
- 4.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by たびんちゅさん(男性)
新宿 クチコミ:15件
メニューを見ると、意味はよくわからないながら、見た目には懐かしいタイ料理の写真がたくさん並んでいた。店名にもなっている「バッタイ ゲウチャイ」(1080円)を注文。あとで調べれば、バッタイとは、タイの屋台または地元の食堂で提供される、ライスヌードルを炒めた料理だという。「ゲウ」とはタイ語で「ガラス」、「チャイ」は「心」を表し、合わせて「大事なもの、宝物」を意味するのだそうだ。
まもなく出てきて、一口味わったところ、ビーフンの炒め物だった。むろん、いろいろな食材が混じり、調味料もいろいろだ。それらが相まって、とても美味しかった。以前たずねたバンコクの屋台で食べたのを思い出した。同じものかどうかわからないが、食材や味付け、香りなど、タイそのものだった。
ほかに「クイチャイ=タイ式ニラ餃子」(691円)、「ガイ バッ バイクラバオ=豚肉のバジル炒め」(864円)も頼み、チャーンビール大瓶(918円)でのどを潤しながらゆっくり味わった。ほかのテーブルを見渡すと、明らかにタイ人と思われる若者たちがけっこう来ていた。
新宿の靖国通り沿いにある。大ガードをくぐって東に抜けてから歩いて、3、4分。ビルの2階にあるので、ときどき見上げながら歩くと、濃紺地に真っ白い文字で大きな店名が見える。階段を上がって、中に入ると意外に広い。左側の靖国通りに面したカウンター席が視界が広いので気持ちがよい。カードが使える。全面禁煙。
- 施設の満足度
-
4.0
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
クチコミ投稿日:2018/10/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する