水稲荷神社の名称は、神木の椋の根元から霊水が湧きだしていることに発しています。
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:32件
水稲荷神社の名称は、神木の椋の根元から霊水が湧きだしていることに発しています。
甘泉園公園に隣接している水稲荷神社は、当初、高田の冨塚の地に、稲荷大神を勧請し、冨塚稲荷と命名したのが、創設となっています。
清らかな霊水が湧き出ることから、眼病のほか水商売および消防の神様として有名となりました。
その後、眼病に効くとして、ますます評判となり、大火の見舞われた江戸の地に、火難退散の神託が下ったことを併せ、水稲荷神社と改名しました。
加えて、京都の大火に際して、江戸の水稲荷を名乗る翁が現れ、京都御所の大火鎮火の功績を認められ、関東稲荷総領職を賜ったと伝えられています。
現在は、早稲田大学拡張工事の際に、早稲田大学と土地交換を行い、甘泉園(清水徳川家の下屋敷)である現社地に遷座することとなり、同大学の構内にあった江戸中最古の富士塚を移築しました。
水稲荷神社は、緑の樹々が鬱蒼と、繁っている中、落ち着いた雰囲気が醸し出されているため、荘厳な気持ちになることができます。
静かな気持ちを持って拝礼したいものです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/09/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する