1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 山口市
  6. 山口市 観光
  7. 山口きらら博記念公園
  8. クチコミ詳細
山口市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
山口きらら博記念公園 施設情報・クチコミに戻る

山口ゆめ花博開幕(平成30年11月4日まで)

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/09(約6年前)
くに・クマさん

by くに・クマさん(女性)

山口市 クチコミ:109件

全国都市緑化フェアに維新150年記念事業やらなにやら組み合わせて、きらら博記念公園で山口ゆめ花博が開幕しました。
ボランティアで参加予定なもので、開幕1週間前に見学に行ったときには直前まで工事中でしたが、開幕3日目に行ってみたら、きれいにメインの花の谷の大花壇も、各企業出展の庭園(都市緑化フェアとしては本来こちらがメインとは、初日に愛知県から見に来た博覧会マニアの知り合い談)もこれから作成という企業さん出店のお庭を除いて出来上がってました。
研修に来たときには植えてなかった花が多くて、成り行きで花ガイドを付け焼刃でやる身としては、知らない花がさらに増えて訳わからない状態ですが、散策する分には大変きれいです。
山口のイベントとしては珍しく夜21時までやっている(入場は20時半まで)ので夕方行ってみたら、海風があって入場者が多くても会場が広いので心地よく過ごすことができます。

ざっと見たり、博覧会マニアのネット仲間や瑠璃光寺五重塔でガイドしているときに行った観光客さんから聞いた話からの注意点としては

・入場券買うのに時間がかかる(コンビニの引換券は直接入れないので注意。入場券は県内の果子乃季や主要なスーパー等で発売してるのでサイトで販売場所確認のこと)

・予想以上に人が来すぎて、自動販売機が軒並み完売してたので、飲み物は持ち込んだほうがよい(飲食物はゴミ持ち帰れば持ち込み自由)。
なおイベント広場周辺に県内で見かけるキッチンカーが色々、入場口前でスーパー丸久が弁当等販売、端っこに終了後も営業されるレストラン(ただしここも激混みのようです、平日は数が少なくなる模様)ができてました。

・人気の竹コースター(火曜午前中はメンテナンス、雨降ったら休業)、日本一高いブランコ、維新館等(日に3回配付)の整理券はすぐなくなる。

・月の海での大きな砂山や浜辺に大はしゃぎなお子さん多数。子ども連れは着替えも必要かも。ペットも連れて入れますが、糞の処理も含め管理は責任持ちましょう。

・会場も駐車場も広すぎるので、駐車場の車の位置はよく覚えておきましょう。

・新山口駅からの無料シャトルバスは空いてました。他にも宇部空港、阿知須駅のシャトルバスあり。

1度で全部見るのは厳しくて、パスポート券を買っておいて正解でした。
問題は予想以上にボランティアの割り当てが多くふられ、客として入る日があと何度あるかってことですが・・・

AKBが来たりするイベント日は激混みが予想されるし、のんびり園内を散策するのが一番楽しめそうなので、平日行くことをお勧めします。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
2.0
予想以上に人が来てるので、入場するまでが混み合ってます
バリアフリー:
4.0
インフォメーションセンターで車いすを貸し出してます。手話対応もあり
見ごたえ:
5.0
花壇が見事です。できる前を知ってるので感慨深いです

クチコミ投稿日:2018/09/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP