1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日本橋
  6. 日本橋 グルメ
  7. 傳 人形町店
  8. クチコミ詳細
日本橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

傳 人形町店

グルメ・レストラン

傳 人形町店 施設情報・クチコミに戻る

これ.....な....なんて、読むんじゃろうかぁ~?......人形町にある、まぐろのお店『傳』というお店に突撃....どうやら【デン】と読むらしい...(人形町/日本橋)

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/09(約7年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

日本橋 クチコミ:10件

もう20年来の友人らが、一時帰国中の(海外に長く、日本料理を渇望する)私の為に予約してくれたお店です。

本店は、築地にあるようですが、今回はその「人形町店」。私は人形町は殆ど降りたことが無いので、ちょっとこの街の歴史を確認。

----江戸開府後の寛永元年 (1624) ころ、京都から江戸に下ってきた猿若勘三郎が、中村座を人形町に開いたのが始まりです。次いで、堺の村山又三郎が市村座を興し、ともに人形町に歌舞伎上演の芝居小屋を建てました.....周辺には人形浄瑠璃をはじめ、芝居から見世物小屋、曲芸、水芸......と安い料金で楽しめる小屋もたくさん建ち並び、大名から庶民まで多くの人々が、当時の代表的な娯楽だった芝居見物を楽しんでいました........この界隈には人形を作る人、修理する人、商う人や、人形を操る人形師らが大勢暮らし.........年間をとおして賑わいの絶えない街でした.....「元禄江戸図」には....「人形丁」と書かれており、当時からこの呼び名で親しまれていた......正式に「人形町」という現在の町名になったのは、関東大震災以降の区画整理によるもので、昭和 8 年になってから(人形町の歴史より)--------

だそ~です。へ~そ~なんだぁぁ~

さて、そんな場所にあるこのお店、一見分かりづらいビルの二階にあります。エレベーターの前の看板も非常に小さく、夜暗い時分は一瞬戸惑う感じの入口でした。

店の名前も読みづらい上(普通は読めんでしょう)、この一見さんを拒むような様相.....相当、頑固な思い入れを感じます。入店すると、店内は、黒と赤を基調にしたい薄暗いオトナ風の店構です。

築地も近いこの場所で、下ろしたての新鮮な食材からマグロや刺し身をベースにした日本小料理を出してくれます。

場所が悪いせいか、ガラガラなので、サービスはしっかりしていると言えます。苦笑

まあ、近くにマグロレストランをお探しの際は、お試しを....という感じでしょうか......


傳(デン)人形町店
中央区日本橋人形町2-1-7
リビオ日本橋人形町2F
03-3249-3889
昼:11:30-14:00
夕:17:30ー23:00

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
10,000円未満
利用形態:
ディナー
アクセス:
3.5
地下鉄人形町駅から歩いて5分
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
4.0
まあ、ガラガラなんで。
雰囲気:
4.5
洒落たうす暗いバー系
料理・味:
4.5
場所柄かなりしっかり味
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2018/09/14

いいね!:34

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP