富裕層に特化して生き残りをかけているように見受けられる。
- 2.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
新宿 クチコミ:52件
60年前から来ているが、ビルの外観(特に三丁目交差点側)は、昔とさほど変わっていないように記憶している。アクセスは、都営新宿線の新宿三丁目駅の開業で千葉県の本八幡から京王線沿線まで直通で来られるし、さらに地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開業で、横浜や東急東横線沿線、西武池袋線・東武東上線沿線から直通で至近距離の駅で、随分と便利になった。地上からの来店は少なく、過半は地下通路からの入店であろう。周辺のシネコンや飲食店も増えて、新宿の繁華街の中心になりつつある。
数か月ぶりに新宿伊勢丹に入ってみたが、富裕層に特化して、高級品の販売で生き残ろうとしているように見受けられた。中間層を顧客としたGMSが、ファストファッション専門店、家電や家具の量販店、ホームセンターなどに蚕食されて不況になったのと同様に、百貨店の衰退も続いたが、高級路線とインバウンド需要で息を吹き返した店があり、その代表が、三越伊勢丹グループ旗艦店の新宿伊勢丹であろう。
夏枯れ時期で、地下の食品街以外は客が少ないように見受けたが、高単価客や外商であれば、商売が成り立つのであろう。
地下の食品街は、高級品の品揃えが良いので、ギフトに使うこともある。便利な店だがお買い得かは?
食品街を自家用で頻繁に利用できるのは、今では高所得者に限られるのではなかろうか。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- お買い得度:
- 1.5
- サービス:
- 3.0
- 品揃え:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/08/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する