三菱地所の有楽町ビル2階のある、入替制でない貴重な映画館
- 4.5
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:67件
有楽町駅前の三菱地所の有楽町ビル2階西端が入口で、客席は3階にあり、よく行きます。
30年来通っていますが、道路補修や飲食店経営主業のスバル興業という会社が、三菱地所からビルの一部を賃借して、単館でブッキングして営業しています。以前は1階に発券所がありましたが、大家に返して、配置人員も含めて固定費を減らしたのでしょう。
資本関係は東宝系ですが、東宝作品は少なく、偶にヒット作品の二番館上映があります。
主業で利益を出しているので、映画館はCSR文化貢献(悪く言えば道楽)のように見えます。でも良いことです。
今時スクリーンが大きく、客席の傾斜が緩やかな大空間で、特筆すべきは「入替制なしの自由席」で、空間が広いので居心地が良いです。気に入れば2回観ても良い(昼夜で作品が異なるとそこは入替)。
かつて小泉総理がSPを連れて鑑賞にこられたのに遭遇したこともありました。
7月は「最後のランナー」という、上映はスバル座で封切、近日上映も含めて全国でたった14館というマイナーな映画を観てきました。映画の時代考証や宗教観はともかく、テーマはヒューマン系で、もっと多くの人に観てもらいたいと思い、スバル座の頑張りを感じました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/07/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する