柳森神社は、神田川の南岸にある神社で、柳の森の中の神社として創建されました。
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
秋葉原 クチコミ:18件
柳森神社は、神田川の南岸にある神社で、柳の森の中の神社として創建されました。
太田道灌が江戸城の鬼門除けとして、植樹した柳の森の鎮守として祭られたのがはじまりです。
江戸の名所になり、境内の福寿神社は「お狸さん」とよばれ、将軍綱吉の生母桂昌院が江戸城内に創建したそうです。境内の多数個の力石群が、千代田区の有形民俗文化財に指定されています。
現在は、昔の由緒には拘わらず、手入れ等も十分ではなく、経年変化が大きいように感じます。
今回及び先回の訪問で、日頃の手入れ、維持管理が大事だと感じております。
江戸時代からの文化遺産を、いかに継承するか、特に、所有者の意思と公的機関の果たす役割との整合性について、考えさせられます。
ドイツのライン川の名城が、維持管理費用の重圧により、老廃の一途をたどっている現状と所有権源の前の公的機関の役割の限界について、今後とも議論を進めていく必要性を感じています。
公益性の前には、所有権(財産権)の制約も必要ではないかと、思い至る訪問となりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/07/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する