湯島天満宮の宝物殿を再び、見ることができました。立派な建物です。
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:51件
梅の花の時期が過ぎてから、湯島天満宮の宝物殿を再び、見ることができました。立派な建物です。
湯島天満宮の本殿を見ながら、表鳥居を過ぎると、右側に、宝物殿があります。
左側には、湯島天満宮の由緒を説明している解説や、大きな額等がかかげられています。
宝物殿の入口は、日光東照宮の門構えに似ていて、丸い八の字の形をしています。
宝物殿の壁面は、格子状の造りになっていて、重厚な感じがします。
宝物殿は、渡り廊下的な構造で、二階の構造ように見えます。
全体的に、黒色の奇の部分と白色の漆喰壁の部分が、対比されていて、目に映える雰囲気を醸し出しています。
宝物殿の中には、神輿や宝物を収納しているとのことですが、中心となっているのは、天神様の肖像だそうです。
絵画や能面の展示もあるようです。
拝観料を取るとのことで、入ることを躊躇する向きもあります。
各種の宝物を維持管理するには、それなりの経費が掛かるため、拝観料は、必要なのでしょう。
なかなかその見極めが難しい面があります。
今回は、他の口コミ等を参考にしました。
口コミが、内容的に良いとの評価があれば、拝観料を払ってでも、宝物殿の中に入ることも有意義でしょう。なかなか、判断が難しいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/07/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する