1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 グルメ
  7. 味噌蔵ふくべえ
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
味噌蔵ふくべえ 施設情報・クチコミに戻る

完成度の高い味噌ラーメンに驚いたな~

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/06(約6年前)
M9さん

by M9さん(男性)

博多 クチコミ:928件

福岡市中央区大名エリアに位置します。
大名といっても赤坂よりなハローワーク過ぎて大正通りから「華風」を左に入って直ぐです。
2016年夏にオープンしてから気になっていたお店にやっと訪問できました。
味噌ラーメン=寒くなった時期というようなイメージがあるからなのか・・・
この「味噌ラーメン」が認知され人気になってきたのかお店はお昼時は満員御礼です。

然し乍ら~
福岡博多の豚骨文化に「味噌ラーメン」で勝負をかけるとはそれなりの自信があるのでしょう!
警固にあった「警固らーめん」がなくなって味噌ラーメンが恋しかったのもあるのですが・・・
自身としては「味噌ラーメン」の到来に密かに喜んでいる一人であることは間違いありません。

頂いたのは・・・
「味噌ラーメン」に野菜増し!連れは「味噌コーンバター」とスタンダードをチェック!
外観は「味噌ラーメン専門店」と墨の極太で書き込まれたりポップな看板が目を引きます。
店内はカウンターのみとなっていますね~
入店してから女性スタッフ(奥様)がランチタイムはセットで餃子付きとご飯がついてお得ですよ~と案内を受ける。
男性はご飯がつくとなるとお腹いっぱいとなるのでいいでしょうが・・・
女性にはこのお得感が伝わらないですね~
ご飯に変わる「野菜増し」「餃子プラス」の方がヘルシーでありがたいです。

ご主人と奥様のタッグは笑顔でなんか心地よい雰囲気を店内に醸し出しています。
長浜ラーメンのような愛想のないピリピリとしたようなことなく真逆な感じでGooD!

まずお水にプーアール茶濃縮を入れるというのはなんと面白いね~
早速やってみると見事にプーアール茶に変わります。
いろんなこだわりが店内に情報として掲示されているのもいいですね!
麺のこだわり!味噌のこだわり!餃子のこだわり!などなど・・・

そして、あまり待つことなく配膳されてきました。
まずはスープから~おっと想像したお味噌と違っていたものの美味しいじゃない!
味噌の甘さとコクが真っ先に・・・そして旨味など複雑な味わいがとてもいいですね~
この味付けは九州人好みでしょう。
味噌は北海道産や九州産などをブレンド配合されてあるそうです。
醤油も福岡県産ニビシ醤油を使用とあり地産地消を取り入れてイイね~
チュルチュル中太麺がよくスープと絡んでとても相性がいいです。
野菜増しにしたことは正解でしたよ~麺と野菜とスープを一緒にがベストマッチです。
連れの「味噌バター」を味見したけど・・・これまたバターとコーンがいい仕事をしてます。
チャーシューは極太な豚バラがホロホロとトロける仕上がりが堪りませんね。

辛さは卓上の一味唐辛子があります。
大将に尋ねると「ハバネロ」を出してくれますよ~
辛くしたい人は「ハバネロ」を振りかけて頂くといいでしょう。
しかしやりすぎるととても辛く危険かもです(笑)
少々かけて塩梅を見ながらがとても良かったです。

全体的にバランスも良くて美味しかった。
次回は他の魅力あるメニューに挑戦して見たいです。
数少ない「味噌らーめん」店として頑張ってもらいたいですね~

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2018/06/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP