1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 甲府
  6. 甲府 ショッピング
  7. 甲州夢小路
  8. クチコミ詳細
甲府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
甲州夢小路 施設情報・クチコミに戻る

レトロな小江戸の雰囲気を楽しむことができるショッピングゾーンです!

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/05(約6年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

甲府 クチコミ:3件

『甲州夢小路』は、「甲府駅北口」から東側へ約200メートル(徒歩3分程度)の「JR中央本線」線路沿いの敷地に「甲府駅北口再開発」(甲府市中心市街地活性化基本計画)により江戸時代から昭和初期の古き良き甲府の街並みを再現し、2013年(平成25年)にオープンした商業施設です。
また、街の活性化を意識した文化的な側面と芸術展示の近代を表現した装飾棟と美術館および物販店の蔵造り・古民家・倉庫などの建築に緑や水辺(水路)を積極的に取り入れ、訪れた人々の動線など細部まで考えられた石畳による路地の配置は、人の集まる魅力的な空間を創り出した商業施設として、平成25年度「山梨県建築文化奨励賞(一般建築物等の部門)」を受賞しています。
『甲州夢小路』のランドマークとしてシンボル的な存在の小江戸情緒を感じさせる高さ15メートルの「時の鐘」は、甲府城城下町に時を知らせる鐘として1661年頃(寛文年間)に設置され、その50年後に現在の甲府駅北口近くの愛宕町へ移転後、火災と再建を経て1872年(明治5年)の甲府城廃城まで使用されていた鐘楼を再建されたもので、ボタンを押すと鐘を鳴らすことができます。(ちなみにボタンを押してから鐘が鳴るまで20秒掛かります。)
その他に蔵作り・古民家・倉庫などの街並みによる建物内には、18世紀から20世紀初期のアンティークジュエリーを展示している「小さな蔵の美術館」(有料)、山梨を代表する甲州ワイン、天然石・アクセサリー、布小物、和紙・和雑貨、山梨県産の果物を使用したドライフルーツ、地元の食材を使用した食事処などの店舗が集結しています。
今回は、7名で電車を利用して昼食を兼ねた観光で初めて立ち寄りました。
『甲州夢小路』は、かつての城下町であったことが伝わってくるショッピングゾーンであり、レトロな小江戸の雰囲気を楽しむことができました。
到着後まもなく雨となるあいにくの天候でしたので、「甲府駅北口」周辺以外に甲府市内を散策することができませんでしたが、「JR中央本線」の踏切を超えた反対側(駅南口)には「甲府城跡(舞鶴城公園)」もあるので、機会があれば甲府市内を散策しながら、また『甲州夢小路』を訪れてみたいと思います。
『甲州夢小路』は、「甲府駅北口」に隣接しているので電車を利用しての観光で甲府を訪れた際や電車の待ち時間などにお勧めできるスポットです!

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
5.0
甲府駅北口から徒歩3分程度です。
お買い得度:
3.5
サービス:
4.0
品揃え:
4.0
バリアフリー:
3.0
2階の店舗は、階段となります。

クチコミ投稿日:2018/06/16

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP