意外や韋駄天列車。特急に乗車した。
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新宿 クチコミ:34件
京王線の目玉列車は、すっかり5000形京王ライナーになったが、日中や休日の「特急」も、京王を代表する電車。
今回、高幡不動から明大前まで、休日日中に乗車してみた。京王の特急系統は「準特急」と「特急」があり、特急の方が停車駅が少ない。休日は、新宿-八王子間を走るのが特急で、新宿-高尾山口間を走るのは、準特急となっている(平日は逆)。どちらも20分間隔の運転で、調布から北野駅までの間は、各駅停車10分間隔、特急・準特急10分間隔の分かりやすいダイヤだった。
10両編成なのに特急は、高幡不動出発の段階で、新宿より先頭車は、立ち客も目立ち、後ろの方もほぼ座席は埋まっていた。あとは調布まで乗る一方。大学生の乗降が多いので休日も日中も混む。比較的すいてる相模原線とは大違い。
関東のスピード私鉄というと、京急の快特ばっかり有名だが、京王の特急もかなり飛ばす。特に北野から府中までは細かい急カーブが多いのだが、急加速急ブレーキの連続。逆に、調布周辺は列車が渋滞して徐行するのが目立つ(20年前はもっと速かったんだよね)。
速くて便利な特急の最大の弱点は、新宿線乗換駅の笹塚を通過すること。新宿線に乗り換える場合、「いったん明大前で降りて、後続の各停で笹塚まで行く」必要がある。一応、新宿線の高速列車、急行に接続する(準特急は笹塚に停車する)。
京王線は、普通列車に8両が残るほかは、ほとんどすべて10両編成になってるが、新宿駅の構造から、新宿より先頭車は、どの列車に乗っても、いつ乗っても、混んでいる。逆に新宿線直通の相模原線系統は、座れることが多い。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 調布と新宿の間はいつも混雑
- バリアフリー:
- 4.0
- ホームドアの整備始まる
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 新宿駅は混むし、明大前は狭い
- 車窓:
- 4.0
- 聖蹟桜ヶ丘-高尾山口間は景色が良い
クチコミ投稿日:2018/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する