昭和の風情を残した明るい街
- 4.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by イケタクさん(男性)
大塚・巣鴨・駒込 クチコミ:16件
東京では神社や仏閣は下町に多い印象があり、メジャーな浅草寺や帝釈天、西新井大師などがあるエリアは、江戸の風情、昭和の風情を残しており散策するのが楽しい。
この巣鴨地蔵、すなわちとげぬき地蔵もそんな懐かしいエリアの一つである。
ここには、子供の頃、祖母に連れられて行ったことがあるような気はするが、あまりはっきりとした記憶はないから、恐らく40年以上前のことだろう。
久しぶりか初めてこの活気のある商店街を歩いて見ると、「お年寄りの原宿」というユニークなニックネームがピッタリなほどに人通りが多く明るい街である。
20代の頃であれば楽しいとは思わなかったかもしれないが、この歳になるとこういった街を散策するのも楽しい。
和菓子やたい焼き、大学芋など美味しそうなスイーツの店もたくさんある。
巣鴨駅側から歩いて4~5分でとげぬき地蔵に到着する。
思ったより小さい寺である。
正式には高岩寺というそうだが、狭い敷地内には多くの人が参拝し散策している。
浅草寺などの大規模な寺院ではない分、むしろ懐かしい活気を覚える。
食事時であれば、美味しいそうな店もたくさんある。
夜は、地元の人気店である「ときわ食堂」で軽く1杯やって美味しい肴で食事する。
とげぬき地蔵での散策は初めてであったが、懐かしく明るい街は、是非リピートしてみたい楽しさを感じた。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 乳幼児連れ家族旅行
- アクセス:
- 4.5
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 品揃え:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/06/03
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する