1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 谷根千
  6. 谷根千 観光
  7. 総持院 (谷中不動尊)
  8. クチコミ詳細
谷根千×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

総持院 (谷中不動尊)

寺・神社・教会

総持院 (谷中不動尊) 施設情報・クチコミに戻る

谷中不動尊

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/05(約8年前)
温泉大好きさん

by 温泉大好きさん(男性)

谷根千 クチコミ:24件

徳川家康江戸入府のとき、徳川十六神将の1人に数えられる旗本大久保七郎右衛門忠世(有名な彦左衛門の兄)が守護神の不動尊を安置したのが谷中不動尊始まりの様です。
また、家康の長子信康(1579自刃)と、その母築山の母子共に生害されたのを大久保の子孫が深く憐み、120回の御忌辰には、御位牌を総持院に安置されてご冥福を祈念されたそうです。
境内は狭く質素な感じの寺院なのでこのようなゆかりがあると知り驚きました。
昨年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で大久保忠世役も出演していましたし、信康・築山が生害された件も放映されたので感慨深いものがありました。

施設の満足度

3.5

クチコミ投稿日:2018/05/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP