1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 早稲田・高田馬場
  6. 早稲田・高田馬場 観光
  7. 東京染ものがたり博物館
  8. クチコミ詳細
早稲田・高田馬場×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

東京染ものがたり博物館

美術館・博物館

東京染ものがたり博物館 施設情報・クチコミに戻る

博物館というより正に工房そのものです

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/04(約8年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

早稲田・高田馬場 クチコミ:40件

 新宿区西早稲田界隈を散策の折、面影橋からの神田川左岸の桜並木 (といっても既に葉桜だったが) 途中の通り沿いに、「新宿ミニ博物館 東京染ものがたり博物館」との立て看板を見掛け、ミニ博物館とはどんなところかと思い入ってみることにした。
 門を入ると、そこは博物館のように思えず戸惑いつつ玄関先に掛かっている「ごあいさつ」を見るとほんの一部分だが
 私ども富田染工芸は、大正3年にこの地で創業し、東京染小紋の老舗として活動してきた。
 この博物館は、私どもが扱う東京染小紋や江戸更紗を中心に、染色の技法や作品、粋でモダンな感覚を折り込んだ工房活動をご紹介していくことで、云々
 とあり、老舗であることは分かったものの他は分からないままだが、折角なので見せて貰うことにした。
 玄関を開けると目の前は、博物館という様子でなく工房そのものでいささか驚いたが、挨拶をし入ってみた。
 作業台や作品 (商品?) などがびっしり並んでいるものの、説明書きのようなものは見当たらず、二人の方がいたが仕事をしており、何も分からない者が何を聞いていいやら分からず、一通り見て出ることにした。
 ミニとは付いているが普通の博物館かと思い入ったが、正に工房そのもので少しも知識がない者が入り申し訳なかった気がした次第です。
 ここ東京染ものがたり博物館は、多少なりとも知識や興味のある方には、お勧めのところでは と思います。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
都電荒川線・面影橋駅の直ぐ北側の面影橋を渡り右手 (東) 方向に3分弱行った左手です
コストパフォーマンス:
5.0
無料なので申し分ない と思います
人混みの少なさ:
4.5
訪ねた折見ている人は他に誰もいませんでした
展示内容:
3.5
多少なりとも知識や興味のある方には素晴らしいところでは と思います
バリアフリー:
2.5
玄関口に段差があり中にはいろいろ並び狭いので気を付けましょう

クチコミ投稿日:2018/05/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP