1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 周防大島 (屋代島)
  6. 周防大島 (屋代島) 観光
  7. 大島大橋
  8. クチコミ詳細
周防大島 (屋代島)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
大島大橋 施設情報・クチコミに戻る

柳井と周防大島を結ぶ橋です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/05(約6年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

周防大島 (屋代島) クチコミ:3件

柳井市大畠と屋代島を結ぶ大島大橋は昭和51(1976)に架橋されたものです。最初は有料道路でしたが平成8(1996)年に無料開放されて現在に至っています。

元々この区間には国鉄の連絡船が就航していましたが、架橋によって廃止されました。全長1,200mのトラス橋は10ktもの潮の流れに耐えるべく作られており、そのせいか見た目以上に安定して通行できる橋になっています。

離島と本島を結ぶことにより、物流や人の流れが大きく変わり手軽で便利になることは住民にとっては良いことなのかも知れません。しかし手軽に移動できるようになったことにより、離島独特の風情がなくなったようにも思えます。

車に乗ったまま橋を渡るとハンドルを握ったまま脇見することもできずに通過しなければなりません。また直線に架けられた橋の上では目線は常に前を向いていることから、島に渡るという感じを受けないのも事実です。

屋代島は周防国の最も大きな島ということで別称周防大島と言われています。そのような背景で橋を渡った実感がないと島というより岬なのかな?と勘違いをしてしまうところもありました。

1日で山口県周南市の回天記念館と周防大島町の陸奥記念館のふたつが見学できるのは、山陽道と大島大橋があるからに違いはなくともやはり物足りないものも同時に感じました。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2018/05/11

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP