あまりに綺麗なのに驚きでした
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:40件
新宿区西早稲田界隈を散策の折朱塗りの大鳥居が目に付いたので立ち寄り、大鳥居左脇の「高田馬場の流鏑馬」の説明板や小ぢんまりした公園などを見ながら石段を上がって行くと、目の前に大きく立派で朱塗りの綺麗な光寮門 (随神門) があり驚きでした。
光寮門をくぐり進むと右手に手水舎と布袋尊像が、左手には高い鼓楼が見え、これまた建物が朱塗りで輝いて見えます。
更に進むと、大きく重厚な本殿があり、入ってお詣りできるので願い事がより叶うような気がし、本殿に入ってお詣りができる神社は少ないのでは と思ったところです。
境内には、武天皇遥拝所があり、宝珠を乗せた獅子と角を乗せた狛犬を見ると歴史を感じます。
あまりに綺麗で立派な社殿なので大鳥居と石鳥居の間にある御由緒を改めて見ると極概要だが
康平5年 (1062) 、東北鎮護の社として祀られたのが始まりで、一時は、江戸権現造りの社殿として壮麗を極めたが、焼失や再興を経て、今次大戦で罹災、仮社殿だったが平成元年から本殿などの造営を始め、平成10年に随神門 (光寮門) の竣工で往時を偲ぶ姿に復した。
とのこと。
これで、社殿が未だ新しいことや武天皇遥拝所など歴史を感じりものがあることが分かり、この往時を偲ぶ壮麗な姿が今後維持されていくことだろう と思う次第です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・早稲田駅出入口2を出て左手に歩いて2分弱行った交差点を渡った正面が大鳥居です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 参拝者などに時折出会った位でした
- バリアフリー:
- 1.5
- 迂回路もあろうかと思うが正面からは石段を結構上がるので大変です
- 見ごたえ:
- 4.0
- 全体に未だ新しく綺麗だが歴史とともに広大さを感じるのでは と思います
クチコミ投稿日:2018/04/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する