世継稲荷神社は、580年前(嘉吉元年)に創設された、歴史の古い稲荷神社です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
市ヶ谷 クチコミ:71件
世継稲荷神社は、580年前(嘉吉元年)に創設された、歴史の古い稲荷神社です。
田安郷にあったため田安稲荷と呼ばれていましたが、徳川家康が江戸幕府開府の巡視の際、境内に橙の木があったことから、橙を「代々」と掛けて、縁起が良いとされ、世継稲荷と呼ばれたと伝えられています。
江戸城改修に伴い牛込に移転していた築土神社が、戦火に見舞われため、世継稲荷が境内に筑土神社を受け入れ、現在に至っています。
江戸時代の切絵図を見ても、世継稲荷神社の敷地でありましたし、世継稲荷神社の方の歴史が古いのですが、現在の施設・敷地の形態上は、筑土神社が主体になっている感じを受けます。
あたかも、筑土神社の敷地の奥の隅に、世継稲荷神社が間借りしているような感覚です。
まさに、軒下を貸して、母屋を取られたような感じです。
因みに、江戸時代の絵地図における世継稲荷神社の配置は、現在の敷地の配置に似ています。
つまり、筑土神社が後から入ってきた配置になっています。
歴史の変遷の力を感じます。
その歴史の裏は、九段の現地に来ないと解らない経緯です。
現場確認が、いかに大事かを物語っています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/04/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する