1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 郡山
  6. 郡山 観光
  7. 三春滝桜
  8. クチコミ詳細
郡山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
三春滝桜 施設情報・クチコミに戻る

日本三大桜は、今が見頃

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/04(約6年前)
ohsuiさん

by ohsuiさん(男性)

郡山 クチコミ:1件

日本三大桜の一つと言われる「三春滝桜」です。
見頃との知らせを聞いて、東京から6時40分発の新幹線に乗って、郡山まで来たものの、三春へは、9時55分まで列車がなく、ここで1時間半時間をつぶすことになりました。
尚、ピーク時は、臨時列車(※)が出るようで、2018年は4月14、15、21,22日が増便になっています。既に見頃ですが、例年だとこのあたりがピークになるんですかね?

※ 郡山発 9:14, 10:44, 12:17 14:04 三春発 11:02, 12:35, 15:24

さて、10分前に郡山駅のホームに行くと、2両編成のワンマンカーは通路までギッシリで、辛うじてドア付近に入り込みます。長時間ならうんざりするところですが、三春までは所要時間12分、都内のラッシュアワーを考えれば、どうということもありません。

三春駅に着くと、列車の到着に合わせて、福島交通の臨時バス「滝桜号」が運行されています。満員の列車2両分の乗客で長蛇の列が出来ますが、幸いにも列車の入口付近にいたおかげで、最初のバスに乗車することができました。

三春駅から20分ほどで滝桜に到着。バス・タクシーと、一般の乗用車は通行するルートをあえて変えているようで、駐車場待ちで渋滞するマイカーに影響されることなく、滝桜のバス停に辿り着きます。

このシステムは実に素晴らしいと思います\(^o^)/
過去に何度となく、駐車場待ちのマイカー渋滞で、路線バスが全く動かないという経験をしていますので。

観桜料300円を支払って、中に入ります。
滝桜の近くは、人間渋滞していますが、少し遠いところから眺めた方が、味わい深いという気がします。結局ここに1時間ほどいましたが、曇天だった空がようやく晴れて、滝桜の色合いも変わって見えました。

ただ、少しのんびりしすぎたせいで、帰りの三春駅行きもバスにはタッチの差で間に合わず、次のバスが1時間半待ちという事態に。

帰りのバスの時刻は、しっかりと確かめましょう(^_^;)


------------------------------------

ちなみに、この時は、三春町運動公園行きの無料シャトルバスに乗り、そこからJR三春駅まで歩きました。途中、「桜谷」という桜の綺麗な場所にも行けましたし、結果オーライかなと思っています。

三春駅に戻ってから、観光案内所で、電動アシスト自転車のレンタルをしていることがわかりました。滝桜までやや登りがありますが、電動アシストなら、選択肢の一つかも。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
2.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2018/04/08

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP