旗本屋敷跡の石碑、手水、解説板は、日本歯科大学附属病院の横に置かれています。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:56件
旗本屋敷跡の石碑、手水、解説板は、日本歯科大学附属病院の横に置かれています。
現在の飯田橋駅周辺から番町の周辺には、旗本の屋敷が多かったとの記録があります。
旗本屋敷跡の解説板の地図に記載されている富永家は、当主の名前は、時代とともに変わりますが、江戸時代の絵地図にも、描かれていますので、代々、引き続いていたようです。
絵図には、その他、禄高が500石、屋敷の広さが591坪との記載があります。
富永家は、石高及び屋敷の広さからすれば、比較的、大きな旗本だったものと推測されます。
千代田区教育委員会の解説によると、当時の旗本の生活が理解できるものとの評価であり、江戸時代の社会・文化解明の糸口とのことです。
旗本屋敷跡を訪れることにより、さらに関係資料、文献等を読む動機づけとなり、興味や疑問が、次々と、湧き出て、さらなる進展のきっかけとなるようです。
これらは、歴史探訪のとても良い面と思われます。
引き続き、現地に赴き、永い歴史の一端に触れていきたいものです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/04/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する