牛込橋は、江戸時代に、田安門からの道が、外堀を越える際に渡る、重要な橋でした。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:56件
牛込橋は、江戸時代に、田安御門からの道が牛込御門に続き、さらに外堀を越える際に、渡る重要な橋でした。
牛込橋は、外堀が開削された寛永13年(1636年)に設置されて以来、何回も架けなおされています。
現在の牛込橋も、牛込御門の間を通り、外堀を渡る地点に、架けられています。
江戸時代の牛込橋は、牛込御門と一体として構成され、防御の観点から、木製の橋でした。
牛込御門は、明治35年に撤去され、現在は、石垣の一部のみが、残されています。
現在の牛込橋は、鋼鉄とコンクリート製ですが、親柱の形は、牛込御門の櫓の形を残した親柱になっています。
また、現在の舗装路面には、牛込御門の石垣の形や紋様が残されています。
石垣ばかりでなく、歴史は、我々の財産です。歴史を大事にすべきと考えています。
江戸城の御門や石垣等が、逐次、撤去されていく中、牛込橋周辺の石垣等が残されている現状を永く保存し、歴史の重みを感じ取る機会にしたいものと考えています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する