日本橋の中央の欄干部に麒麟の銅像が置かれています。羽搏く意味のようです。
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
日本橋 クチコミ:109件
日本橋の中央の欄干部に麒麟の銅像が置かれています。
日本橋の麒麟には、立派な羽根が付いています。
動物園のキリンやビールのラベルの麒麟には、しっぽがありますが、羽根はありません。
日本橋の麒麟に、羽が付いている意味は、世界に羽搏くという意味のようです。
いずれにしても、麒麟自体が、龍と同じように、想像上の動物のようですので、羽根があっても問題ないと思われます。
麒麟の像が、日本橋の中央に、橋の両端の方を向いて、飛び立とうとしている様子で設置されています。
橋の中央の欄干部に2体、左右の橋の欄干部にそれぞれありますので、4体の麒麟が、4方向に、世界に羽搏こうとしています。
これから発展しようとする縁起の良い形になっています。
日本橋が、日本各地への道路の起点となっていることも含めて、日本と世界に向けて、飛び立つ心意気を示しているものと感じます。
日本橋を作製し、日本の発展を期すという気宇広大な気持ちを、奮い立たせる意味合いで、麒麟の像を設置しているのでしょう。
日本橋を訪れる人々に、麒麟の像に込められた願いを感じ取っていただきたいと願いつつ
紹介したいと思った麒麟の像の訪問でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/04/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する