田安門は、皇居の北の丸公園の北側にあり、靖国通りに面しています。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
市ヶ谷 クチコミ:71件
田安門は、皇居の北の丸公園の北側にあり、靖国通りに面しています。
田安門は、江戸時代の田安家の名前から付けられた門です。
田安家は、江戸幕府第8代将軍徳川吉宗の次男宗武を家祖とし、徳川将軍家に後嗣がないときは、御三卿である他の2家とともに、後嗣を出す資格を有していました。
御三卿の家格は、御三家に次ぎとされていて、石高は、10万石を与えられていました。
家名の由来となった屋敷の田安邸は、江戸城田安門内で清水邸の西、現在の北の丸公園・日本武道館付近にあり、同地が田安明神(現・築土神社)の旧地であったことから、この名が付けられました。
田安門は、高麗門と渡櫓門からなる枡形門で、江戸城の総構完成当時に遡る現存唯一の建物で、歴史ある貴重な門です。
石垣の上に弥生慰霊堂や昭和天皇御野立所の記念碑があります。
江戸幕府開府の時代から続く歴史とともに歩み、いろいろな変転の中で生き抜いた田安門の力強さを感じています。
田安門は、世の中の事情が千変万化する場面を冷静に見て、歴史を正しく理解する題材を与えてくれているように受け取れます。
今般の田安門への訪問が、我々のみならず、後世の修身に必ずや役に立つものと感じることができました。
特に、高麗門のもつ意味合いは、自分自身にとって新鮮な驚きでした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/03/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する