フィリピン共和国の国家的歴史建造物 とのことです
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
市ヶ谷 クチコミ:48件
北の丸公園から東京大神宮 (北) 方向への近道を通った折右手の角に、平屋と思うが素晴らしい建物のある広い屋敷を見掛けた。
門扉左手の大きな表札に「フィリピン大使館」とあり、覗いたが事務所らしき建物や人気もなく、どう見ても大使館には見えなかった。 後程分かったことだが、ここは大使館でなく大使館の公邸だった。
また、門扉右手には横文字とともに日本語のプレートがあり、フィリピン国立歴史委員会決議第1号により、フィリピン共和国の国家的歴史建造物に指定された 旨記されていた。
この建物が、フィリピン共和国の国家的歴史建造物 ということは分かったものの、日本の対応などに関しては何も見当たらず、ここに外国指定の国家的歴史建造物 があり、所有権の関係なのか日本の対応などが何もないようなのが、何故かなぁ~ と思ったところです。
この建物や広い屋敷は、歴史的にも貴重なものと思うので、国内外などに拘らず、公開などして欲しいと思うところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・九段下駅出入口7を出て直ぐの九段北一丁目交差点の次を左折し細い坂道 (冬青木坂) を上がりきった右手角で歩いて3分位のところです。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 通り掛かった折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 2.0
- この屋敷があるところは坂上なのでここまで来るのが大変でしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 門扉の外から覗いただけでも立派な建物と広い屋敷の様子が分かります
クチコミ投稿日:2018/03/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する