現存天守12城のひとつである国宝犬山城!天守閣からの眺望は抜群です
- 4.5
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by niagaraさん(男性)
犬山 クチコミ:5件
犬山城下町から木曽川を臨み、いよいよ行きたかった犬山城へ。
「現存天守12城」のひとつ、そんなに派手さはないイメージでしたが、近くで見てみると、風格を感じました。
550円の入場料をICOCAで支払い(この場合、記念入場券ではない)、中へ。スリッパに履き替え、すごく急な階段を登っていきます。
他の城と同じように各階は、展示室になっています。1階登るごとにぐるっと見て回り、4階へ。回廊は、成瀬氏による増築とされ、高欄(こうらん)と廻縁(まわりえん)がまわる望楼(ぼうろう)となっています。
風が吹いて寒い!でも、そこからの眺めは最高でした。ただ、床面はやや傾いていて、遮るものも無いので、他の天守閣よりはちょっと怖いです。
ぐるっと回り、中の展示室を見て回りました。そこには歴代城主が飾られており、最後の城主・成瀬正俊氏は、ウィスキー片手にしたダンディな写真でした。ニッカウィスキーのCM用のもので、篠山紀信氏が撮影されたらしいです。
これは、そこにいらした案内人の方が教えてくれましたが、その他、今は、国の管理だが、以前は、個人の持ち物の固定資産税など維持費が大変だった、なんて話もしてくださいました。
もう少し、ゆっくり回りたかった、というの感想です。次回は、もっとゆっくり回りたいです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2018/02/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する