1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 グルメ
  7. 博多だるま 総本店
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

博多だるま 総本店

グルメ・レストラン

博多だるま 総本店 施設情報・クチコミに戻る

博多のラーメン文化を牽引する「老舗ラーメン」屋さん!

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/02(約8年前)
M9さん

by M9さん(男性)

博多 クチコミ:997件

老舗ラーメン店の変わらぬ「豚骨スープ」の実力を改めて検証したよ~

何年ぶりだろうね~久しぶりの来店となりました!
「秀ちゃんラーメン」の源流となるお店でもありますが・・・
なんだかんだ言っても「博多ラーメン文化」の老舗ラーメンとして一躍を担ってきたお店としてもある。

福岡県には「豚骨ラーメン」でも個性あるスタイルを昔から変わらずあります。
博多老舗は「長浜ラーメン」「だるま&秀」「しばらく」「八ちゃん」「大砲ラーメン」など・・・
発展系は「一風堂」「一蘭」「暖暮」「一幸舎」など・・・
ニューカマー系・・・

よって~いろんな好みがあってもおかしくないです。

さて「だるま本店」とあって福岡中心部に位置します。
外見も屋台風な趣のあるスレートなどを使用して老舗ラーメンとしての雰囲気を出しています。
店内は「有名人サイン」だらけで・・・へえ~って感じですけど(笑)
老舗として「ミーハー」に寄るのはもう卒業してもお客の足は減らないんじゃないと思います。
なんか老舗ラーメンとして博多を背負っている感じを出して欲しいね~
戦略が全て「秀ちゃん」と同じテイストやもんね!

味はというと~
方向性は「秀ちゃん」と同じテイストなんやけど・・・「秀ちゃん」よりスープが出てないね!
でも、味のまとまり感は悪くない。
秀ちゃんと同じくラードは多いんだけどね~スープとラードの一体感は「だるま」のが上ですね。
「秀ちゃん」はラードだけが遊離して「うえって」ひつこさが直撃するんだけどね~
スープ濃度は濃くもなく薄くもなくと程よく煮出され「化調」で調整しているようなスタイルです。
薄くもなくというのは「長浜ラーメン」よりはスープは濃いく出されているいうこと!
しかしながら~スープに入り込んだ臭みはもうちょっとどうにかならんのかね~
老舗の味と言えば・・・文句のつけようがないけど。
下処理の問題、火加減、煮出し方、使用する部位などいろんなケースがあるけど・・・
老舗ラーメンとして敬意を払ってこの辺にしておきましょう!

それなりに美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
3.5
雰囲気:
4.0
料理・味:
3.5
バリアフリー:
4.0
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2018/02/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP