【ライトアップがお勧め】もこもこのスノー・モンスターが一杯☆芦ヶ久保の氷柱2018
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
秩父 クチコミ:5件
秩父の三大氷柱(ツララ)と言えば、吊り橋から氷の絶景が楽しめる【尾ノ内百景】、岩棚からしみ出す石清水が作り上げる幻の氷滝【三十槌の氷柱】、そして【芦ヶ久保(あしがくぼ)の氷柱】だと言われています。
芦ヶ久保は、他のヶ所に比べて標高も低く町中なので、ダイナミックさ…と言う点では他のヶ所に若干負けてしまいますが、芦ヶ久保の氷柱の面白さは人工的に時間をかけて氷柱を作るが故の何が出来上がるか分からない造形の不思議さ。
【尾ノ内百景】と【三十槌の氷柱】の氷柱では氷は重力に従てって地面方向へと伸びていきますが、【芦ヶ久保の氷柱】では、上に向かって伸びる様な氷筍的な姿を愉しむことができます。
丘陵地帯を利用して11月からじっくりと氷の基礎を作り、あとは自然の力に任せて氷の絶景を作っているのだと思いますが、夜にライトアップされたその姿は陰影も入ることにより迫力満点。
丘の上の展望台から眺めると、もこもこと盛り上がる氷の表面がうねっているような錯覚を覚える程(特に赤いライトの時)。
その世界はファンタジーの要素も含んでいましたが、個人的には若干、怪談的な雰囲気を感じとれて、面白かったです。
以下に【芦ヶ久保の氷柱】情報を纏めておきます。
【芦ヶ久保の氷柱】
芦ヶ久保の氷柱は完全人工氷柱だが、丘陵地帯の斜面を利用して氷柱を形成しているので、上から見下ろしたり、下から見上げたりと様々な楽しみ方が出来る。
他の二カ所に比べて標高が低いので、氷柱の規模は小さめ。
しかし、寒さはマダマダ期待できそうなので、もっと大きく成長する予感。
個人的にはライトアップの時間帯がお勧め♪
ライトアップは金・土・日・祝だが、20時迄。
入場料:環境整備協力金として中学生以上300円。
駐車場:無料。道の駅の駐車場 + 臨時駐車場
駐車場から氷柱会場までは10分程度歩く。
電車(芦ヶ久保駅)からも徒歩アクセス10分
三十槌の氷柱→芦ヶ久保の氷柱への移動時間:50分/車
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 景観:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/01/30
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する