関東大震災復興事業の功績を偲んで建立された顕彰碑です
- 3.5
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神田・神保町 クチコミ:162件
大手町界隈を散策中、神田橋北側の神田橋交差点から右 (西) 側を神田橋方向に歩いていると、橋の親柱右手前の植込みに何やら石碑があるのに気が付いた。
近付いて見るとコンクリート柱に、「太田圓三君像」入りの彫像と説明板が埋め込まれていた。
説明板を読むと
関東大震災復興事業に献身的努力をされ心身疲労の極、惜しくも生命を絶たれた方で、その功績を偲び記念としてこの彫像を建立したものの、太平洋戦争の災禍により損傷したので昭和三十年春修復の上、この地に移設した。
とのことです。
詳しいことは分からないが、関東大震災復興事業に献身的努力をされ惜しくの生命を絶たれた方の顕彰碑ということは分かります。
建ててあるところは植込みの中なので良いのだが、直ぐ後ろが喫煙所でかなりの方が紫煙を楽しんでいるのを見ると、折角の顕彰碑なのにここで良いのかなぁ~ と思うところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・大手町駅出入口C2b を出て左手 (北) 方向に歩いて1分位のところの神田橋を渡って直ぐ左手の植込みの中です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 後方の喫煙所にはかなりの方がいるが見ている人は誰もいませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 若干傾斜はあるが通路に近くなので見易いところです
- 見ごたえ:
- 3.5
- 戦災に遭ったこともあり歴史を感じる顕彰碑です
クチコミ投稿日:2018/01/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する