日本最古の仏像
- 4.5
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
飛鳥 クチコミ:3件
飛鳥寺を参拝しました。日本最古の仏像である飛鳥大仏を安置する本堂で大仏様を目の前に御住職よりお話を伺います。お寺は596年、仏教を保護した蘇我馬子の発願により創建された日本初の本格的寺院で当時は三つの金堂が塔を囲む大寺院で法興寺 元興寺とも呼ばれた、鎌倉時代に伽藍の大半を焼失し現在の本堂は江戸時代に再建されたものである、本尊の飛鳥大仏(釈迦如来坐像)は609年に止利仏師によって造られた日本最古の銅造の仏像である、幾度か火災にあった為、修復されている等々、お寺と大仏の歴史を分かりやすく説明してくれました。間近に見る高さ約3メートルの大仏のお顔は通常の仏像のふっくらとした丸顔ではなく面長で鼻筋のとおった美男でした。頬に残る傷が積み重ねてきた歴史を物語っているようです。写真撮影がOKということで様々な角度から拝見しましたが斜め横からのお姿、お顔もとても美しかったです。小さなお寺ですので本堂に入れる人数が限られ、待ち時間に乙巳の変(いっしの変・俗に言う大化の改新)で討たれた蘇我入鹿の首塚(五輪塔)に詣でました。のどかな田園風景の中に建つ小さなお寺で永く変わることなく世の中を見続けている大仏様に静かな感動を覚えた参拝でした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.5
- ツアーが便利です
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 本堂は広くなく入れる人数は限られます
- 見ごたえ:
- 5.0
- 美男の大仏様です
クチコミ投稿日:2018/01/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する