大きく立派な能楽堂で近くには誰もおらず静かなところでした
- 4.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
市ヶ谷 クチコミ:48件
神門をくぐると中門鳥居との間の右手にあり、前に桜の木があるものの12月だったので葉もなく、後ろの黄葉が少々残っているのが見えた位でした。
この能楽堂は、明治14年 (1881) に東京・芝公園に建てられたもので、明治36年 (1903) 靖国神社に奉納、移築され、都内最古といわれる とのことです。
訪ねた折は、参集殿の前 (横かな?) を行き来する方はいるが、能楽堂の近くには誰もおらす静かで、前にあるベンチでゆっくり休むことが出来ました。
ベンチは能楽堂の正面にあるので、休みながらゆっくり眺めることが出来、100年以上経っている割には綺麗で大きく立派な能楽堂では と思った次第です。
他にも休みむところがあるが、能楽堂前の青空の下で休むのも心地良かったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 第一鳥居 (大鳥居) から歩いて4分半位なので地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線の九段下駅出入口1からは徒歩8分半位のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 参集殿の前 (横かな?) を通る方はいるが能楽堂近くには誰もいませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 所により多少の凸凹があるが整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 4.0
- 100年以上経っている割には綺麗で大きく立派な能楽堂では と思います
クチコミ投稿日:2017/12/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する