1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 金沢
  6. 金沢 交通
  7. 特急しらさぎ
  8. クチコミ詳細
金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
特急しらさぎ 施設情報・クチコミに戻る

北陸観光フリーきっぷ~鉄道を利用した北陸旅行の際にオススメします~

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/11(約6年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

金沢 クチコミ:191件

 名古屋・滋賀県の米原と敦賀・福井・加賀温泉・金沢等福井県・石川県の主要都市ならびに観光地を結ぶJRの特急列車です。
 そのうち今回は特急しらさぎ号を利用して北陸地方を旅行する方にオススメしたい割引切符を紹介します。
 その切符とは「北陸観光フリーきっぷ」という切符です。
 この切符、JR東海が発売していて、名古屋市内発の他、浜松・静岡発の切符があります。
 この切符、名古屋市内発の場合。15900円、浜松発の場合、17990円、静岡発の場合、19010円で北陸エリアまでの往復と福井・石川・富山県内のほとんどのJR線ならびにいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道線(具体的には七尾線・氷見線・城端線・越美北線の全線、敦賀~金沢間の北陸本線、富山~猪谷間の高山本線、金沢~黒部間のいしかわ鉄道ならびにあいの風とやま鉄道)の特急・快速・普通列車の自由席が連続した4日間利用し放題になります。また北陸新幹線も金沢~黒部宇奈月温泉間のはくたか号・つるぎ号の自由席に限りこちらも連続した4日間利用し放題となります。
 但し北陸エリアまでの往復方法に制約があり、片方は名古屋と富山の間を特急ひだで、もう片方は名古屋又は米原と敦賀~金沢の間を特急しらさぎを利用して往復する必要があります。つまり往復特急ひだ利用、往復特急しらさぎ利用、往復に特急サンダーバードを利用することは出来ませんので注意が必要です。また名古屋市内発の場合、名古屋~米原間のみ、浜松・静岡発の場合、特急しらさぎ利用の行程では名古屋又は米原まで、特急ひだ利用の行程では名古屋まで新幹線が利用可能です。往復の行程では普通車指定席が利用可能です。
 往復の行程にそれぞれ異なる経路を選択しなければならない不便さはありますが、1人から利用でき、敦賀~黒部宇奈月温泉間で連続した4日間特急や新幹線が利用し放題になるのは嬉しく、鉄道を利用した北陸旅行をする際には是非オススメしたいです。
 なおGW・お盆・年末年始等の割引切符利用制限期間は利用出来ませんので注意が必要です。




施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2017/11/21

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP